勝負はいつも昨日の自分!!!

美容、筋トレ、知識など、昨日の自分よりカッコよくなる経過を綴るブログ

正しい洗顔方法で綺麗な肌に

 

今まであなたがしていた洗顔方法が誤っているとしたら?

 

 

正しい洗顔を知らないと逆に肌を傷つけているかもしれません。洗顔料、サプリ、エステ色々試したいことはあると思います。

しかし、まずは正しい洗顔を行ってみましょう。たったそれだけで肌トラブルが解決するかもしれません。

 

 

洗顔の大切さについて

 

  • 皮脂量

 

男性は女性と比較すると皮脂量が多いです。

水、お湯のみで洗顔をする方もいますが、基本的に皮脂量が多いと感じる男性、若い男性は洗顔料を使用しましょう。皮脂や毛穴の汚れが残ってしまい、水、お湯洗顔の効果がありません。

 

・男性でも極端に皮脂量が少ない人

・怪我をしている

・弱い刺激の洗顔料でも肌が荒れてしまう

こういった男性は水、お湯洗顔をしても良い人に該当するでしょう。
しかし、男性と女性は違います。基本的に男性は朝晩洗顔料を使用しましょう。

 

 

 

洗顔料は何を使用するかで悩む方も多いと思います。

メンズ用のものはスクラブ入りのものが多く、洗浄力が強いものが多いです。そのため肌に与える刺激も強く、アフターケアをきちんと理解して、実践できない男性は控えた方が賢明です。メンズ用以外のものでは今、自分も使用しているNIVEA  Creme Care

f:id:kyuuuut5:20210329213929j:image

 

こういったものの方が低刺激のため、肌に負担はかけません。

メンズ用洗顔料は洗浄力が強く、さっぱり感が爽快ですが、毎日使用するのは控えた方が良いでしょう。

 

 

 

洗顔料を購入してそのまま手で泡立て顔洗っているあなた!!

今日から洗顔ネットを使用し、しっかりと泡立ててから洗顔をしましょう。

自分の手で泡を作るのは大変です。ネットで作ったものと自分の手で泡を作ったものではきめ細やかさ、泡の多さが段違いです。

洗顔ネットを使用するだけで、洗顔料を無駄なく使用でき、時短にもなります。

 

100均にも売っているため、そこまで大きい出費にもならないはずです。

普段使用している物はこちらです↓

 

f:id:kyuuuut5:20210329213938j:image

洗顔料を購入した際についてきたものを予備に

 

f:id:kyuuuut5:20210329213941j:image

 

 

 

  1. 手と顔をぬるま湯で濡らす
  2. 洗顔ネットで洗顔料をしっかりと泡立てる
  3. 泡で洗顔を行う
  4. しっかりとぬるま湯で洗い落とす
  5. 化粧水

 

ポイント1

泡で洗うことを意識しましょう。決して指でゴシゴシと顔を洗って刺激してはいけません。綺麗にするはずの洗顔が逆に、肌にダメージを与えてしまいます。

洗顔のCMでも泡で洗っているのを見たことがあるのではないでしょうか?

正しい洗顔方法に改めれば、更に綺麗になるはずです。

 

ポイント2

水、熱いお湯でなくぬるま湯です。水は冷たいので一時的に毛穴が引き締まりますが直ぐに毛穴が開きます。

熱いお湯を避けるのは、肌に刺激が強いからと予想できた人もいると思います。こちらの場合は必要な油分まで流されてしまうので、顔から油分が過剰に分泌されてしまいます。

 

 

美容コスメが非常に流行っていることもあり洗顔料の種類もかなり多くなりました

 

1.洗顔フォーム

1度は使ったことがあるのではないでしょうか。

スクラブが入っているもの、刺激の弱いもの、洗顔フォームだけでも非常に多くの種類があるのが特徴です。

使いたい分だけ取り出すことができるので非常に使いやすく、安価で購入できるものが多くあります。

 

2.洗顔パウダー

湿気が強い所に置いておくとパウダーが固まってしまいます。そのため保管に気を付けなければなりません。

洗顔フォームのように、容器に少し付着したまま捨てることがなく、パウダーになっているため最後まで使い切ることができるのが嬉しいところです。

 

パウダータイプには「酵素」を配合しているものが多く角質や、毛穴に詰まった余分な皮脂にアプローチして汚れを取り除きやすくしてくれます。

様々な効果が期待できるので、自分の気になるポイントに合った酵素を選択しましょう。

 

3.洗顔ジェル

洗顔フォームより水分量が多く、刺激が少ないです。

その代わりに洗浄力も弱いものが多くなっています。

洗顔フォームが合わないという人はこちらの使用をおすすめします。

合成界面活性剤というものが入っていないものが多く、肌に優しいタイプとなっています。

 

洗顔ジェルには泡立たないもの、泡立つものの2種類があります。

 

泡立たないものは

顔を濡らし、ジェルを顔につけマッサージするように洗いましょう。その際にゴシゴシするのは厳禁です!

 

泡立てなくていいというのはネットを購入する必要もなく、泡立てる作業が面倒くさいと感じる人にも毎日行う洗顔が楽になりますね。

 

敏感肌、乾燥肌の人を考えて作られているものが多く、オイリー肌の人には洗浄力が足りないと感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

  • まとめ

洗顔料だけでも、これだけ多くの種類の商品が出てきています。

どれを使用するか悩みますが、一番大切なことは正しい洗顔行うことです。どれだけ高価な洗顔料を購入して使用したとしても、誤った方法で洗顔をすればせっかくの成分も無駄になってしまいます。

そうならないためにも、まずは正しい洗顔方法をマスターしましょう。

そうすればどの洗顔料を使用しても効果の違いを実感することができ、自分に合った洗顔方法を見つけられるようになるはずです。

 

洗顔を怠れば脂ギトギトの肌になり、角栓の詰まりから肌もくすむため汚く、老けた印象になってしまいます。
朝晩の正しい洗顔で清潔感を保ちましょう!✨

 

↓応援をお願いいたします↓

  
  メンズランキング